コース名
自愛革命半年間zoomコース
セッションに申し込んだきっかけは?
私は典型的な恋愛依存症でした。全然好きでもない男の人に抱かれたり、不安を埋めるためだけに連絡したり……。
そうやって誰かにしがみついていなければ、一人でいることが怖くてたまらなかったです。
また、「女友達」という存在に対しても、心のどこかで「どうせ私を傷つけてくる」「バカにしてくるはずだ」という強い敵意と前提を持っていました。
参加して良かった?(開始ごろ&終了ごろ)
(開始ごろ)かす美さんとのセッションは、そんな私の歪んだ前提を一つずつ解きほぐし、「自分自身との仲直り」をさせてくれる時間でした。
セッションを通じて、私が誰かに依存していたのは、単に「自分を信じる力」が枯渇していただけなのだと気づかされました。
(終了ごろ)かす美さんは私のどんな過去もジャッジせず、対等な視点で向き合ってくれました。その安心感の中で、私は初めて「自分を監視し、攻撃していたのは自分自身だった」という事実に直面することができたのです。自分を見張るのをやめ、自分を一番の味方にできるようになると、あんなに怖かった「外の世界」の景色がガラリと変わりました。今では、不要な依存で自分を削ることもなく、人との間に温かい境界線を引けるようになっています。自分の中に「安心感の土台」を築くことがどんなに大切かを、このセッションで教えていただきました。
こんな人にオススメ!などお願いします。
・「孤独」が怖くて、不毛な関係を切れない人(好きでもない相手に連絡してしまったり、大切にしてくれない相手に執着してしまう人)
・自分を「監視」し、常に正解を探して疲れている人(「ちゃんとしなきゃ」「間違ってはいけない」と自分を厳しくジャッジしてしまう人)
・周囲や友達を「敵」だと思ってしまう人(どうせバカにされる、傷つけられるという前提があり、心から人を信頼できない人)
・「自分には中身がない」という空虚感を抱えている人(誰かに必要とされることでしか、自分の存在価値を感じられない人)
・「安心感」を外側(男・仕事・評価)に求めて、いつも失敗している人(自分の中に安心の土台がなく、常に何かにしがみついていないと不安な人)
(42歳)
